スポーツ選手

ついにバレンティンに破られた王貞治の本塁打記録は守られていた?勝負を避けてまで保持された記録だと話題に。

ついにバレンティンに破られた王貞治の本塁打記録は守られていた?勝負を避けてまで保持された記録だと話題に。c0170687_0183477

先日の2013年9月15日に日本野球界に激震が走った。

半世紀にもわたって保持され続けてきた偉大すぎる記録

王貞治の本塁打記録55本をヤクルト・スワローズのバレンティンが

56号、57号と立て続けに本塁打を放ち破った。

 

この日、相手は阪神・タイガース56号ホームラン達成となるボールは

真っ向勝負も真っ向勝負、ど真ん中のストレートだった。

そのストレートをバレンティンがドカン。

打った瞬間に本塁打と解る弾道だった。

 

試合後の会見でバレンティンはこう語った。

「とても尊敬している。王さんの記録に並び、抜く事ができたのは

自分にとっても格別な出来事である」と。

一方、福岡ソフトバンク・ホークスの会長を務める73歳の王貞治は

「2試合に1本の本塁打は驚異的。この数字が何処までいくのか楽しみ」

とコメントしている。

 

ここまでは、日本野球の新記録達成!とニュースになって知っている方も多いはず。

しかし、コアなファンの間ではこういった噂がささやかれている。

「王貞治の記録は抜かれるのは当然。これが当たり前。」

「今までも破る可能性のあった選手は多いが

すべて野球のプレーと違­う力によって妨げられていた」

「王の記録は敬遠によって守られた恥ずかしい記録」

「勝負を避けてまで守り抜いた記録になんの価値があるんだろうか」

 

!?!?!?!?!?!?

 

どーゆーこと?

 

守られた記録?

 

小さい頃から野球の神として教えられていた王貞治の記録が

守られて保持されていた記録だと!?!?!?

にわかに信じられない話だけど

ネットで色々と情報を調べてきた。

 

王貞治の記録は以前にも

85年のランディ・バース(阪神)が54本で、

01年のタフィ・ローズ(近鉄)と

02年のアレックス・カブレラ(西武)が55本で

それぞれ1試合ずつだが四球攻めという洗礼を浴びている

バースは巨人に、ローズとカブレラは

ダイエー(現ソフトバンク)に勝負を避けられた。

監督はいずれも王貞治だったが

王貞治の指示ではなく周囲の配慮だったようだ。

 

なるほど、そういう事か・・・

これは、守られた記録と言われても仕方が無いのかもしれない。

これは、球団関係者の配慮なのか、それとも

日本人の総意なのかはわからないが

納得がいかない人が出てくるのも仕方が無い。

 

以前、松井秀樹がこんな事を言っていた。

松井秀樹は、自分が本塁打のタイトル争いのライバルに味方投手が

敬遠するのを見て「勝負しろよ」と思っていたらしい。

「日本のプロ野球がああいう歴史をつくってしまった。

だから、しょうがないんですけど、僕は納得してなかったですよ。

個人にタイトルを取らせるためにああいうことをするのは。

野球はそういうスポーツではない」

松井、漢だな。

松井にしょうがないとまで言わせた日本野球界の慣習。

この慣習を解消するには、過去の王貞治の本塁打記録

を塗り替える寸前までいった選手の様に

ギリギリで抜き去るのではなく

圧倒的な記録で抜き去るしかない。

こうなれば勝負を避けることは出来ない。

8月28日に本塁打記録を50本の大台にのせたバレンティン

残る試合数は33試合。

このペースだと「余裕」「悠々」記録を塗り替えるペースだった。

この圧倒的に抜き去る。という事が大事だった。

今回の56号本塁打によって見事「日本人の総意」という

見えない壁を見事打ち砕いたバレンティン

これには見事!というしかない。

バースも、ローズも、カブレラも物凄いスラッガー達だったが

こうした裏事情により、あと一歩王貞治の記録は抜き去る事は

出来なかったのだ。

 

俺は野球をしてたから解るけど

プロレベルの試合になるとずる賢く、汚い事もしなきゃいけないと思う。

それがチームのため、仲間のためならね。

ただタイトルをそうやって取らせるのもどうか?とも思うけど。

王さんも小さい頃から神様だと思ってたし

バレンティンも素晴らしい選手だと思う。

もっと、日本の野球界が健全になっていってくれたらいいな。

なんか嫌な感じになったから

最後はバレンティンの爽快本塁打でも見て終わりにしようぜw

 

 

バレンティンがついに王の記録を抜き本塁打のプロ野球新記録樹立した!56号ホームランの動画なんと57号も?



スポンサード リンク


ページTOPへ

サイトTOPへ